SPOT ON -大学スポーツの今を聞く- (vol.7~9)

TOPICS
2020年08月24日

SHARE

SPOT ONとは、大学スポーツの今を大学の部員とともに音声を通して正確に伝え、新型コロナウイルス感染拡大により活動に制限や影響が出ている状況下において現状を打開するために解決策を模索し、新しい取り組みを実行している部活に焦点を当てることで、各部の活動を活性化することを目的としている番組です。

●vol.9「新入生支援企画について」8/20公開

熊本大学体育会本部


熊本大学体育会本部より、向中野公太さんにお越しいただき、体育会本部が実施された新入生支援企画についてのお話を伺いました。

企画をターゲットである新入生に周知する方法やイベント開催時の注意事項など、イベント成功の鍵を握るポイントについてのお話も満載です。イベントに人数を集めることに難しさを感じている部活動の皆さんはぜひ、参考にしてみてください。

●vol.8「東大運動部横断強化プログラムについて」8/18公開

東京大学 ラグビー部・応援部・アメリカンフットボール部・ラクロス部男子・漕艇部


東京大学よりラグビー部木下朋香さん、応援部菅沼修祐さん、アメリカンフットボール部竹田駆さん、ラクロス部男子三木理太郎さん、漕艇部谷口創さんにお越しいただき、5部活が合同で実施された、東大運動部横断強化プログラムについてのお話を伺いました。

発信する種目を決定する際に意識したことなど、同様のお取り組みを考えている部活の皆さんのヒントになる内容をお届けします。

●vol.7「オンラインリクルートミーティングについて」8/10公開

アメリカンフットボール国立大学リーグ

アメリカンフットボール国立大学リーグより、池添萌さん、在国寺千穂さん、伊藤佑一郎さんにお越しいただき、リクルートについてのオンラインミーティングについてのお話を伺いました。

各大学の取り組みやそれぞれ参考にした大学のお話など、対面での新歓活動が難しく、リクルートについて悩みを抱える部活の皆さんに参考にしていただきたい内容です。

アメリカンフットボール国立大学リーグ:https://lnu-football.com/


●パーソナリティ らいちゅうについて

津田塾大学総合政策学部2年。スポーツをするのも、見るのも、支えるのも好き。現在は大学スポーツの魅力を伝えるために奮闘中。様々な競技・大学の部活にインタビューをして、大学スポーツ関係者の方はもちろん、大学スポーツに興味がない人にも聞いていただけるような番組を目指していきます。

SHARE

RELATED EVENT関連イベント

DOWNLOAD資料ダウンロード